総合診療内科|大西内科医院|福知山の内科・小児科・訪問診療

総合診療内科|大西内科医院|福知山の内科・小児科・訪問診療

総合診療内科・家庭医について

総合診療内科

「こんなこと、聞いてもいいのかな?」病院で遠慮してしまって聞けないことはありませんか。まずは何でもご相談ください。

当院では「プライマリ・ケア=かかりつけ医の専門家」として、日常生活の中でみなさんが経験することが多い症状や病気のケアを得意としています。急な発熱や咳、身体がだるい、食欲がないなどの体調不良をはじめ、息切れ、頭痛、腹痛、腰痛、皮膚のかゆみ、めまい、気分の落ち込み、不眠、尿や便秘などのトイレの悩み、月経・生理、もの忘れ、介護の相談など、生活していたら誰もが出会う様々な症状の相談にのります。お話をよく伺い、身体の診察、そして必要な検査を行い、適切な治療も行います。また、より高度な検査・治療が必要な場合は、専門の医療機関へ適切につなぐ役割も担っています。
これらの、かかりつけ医としての役割を担う医師を「総合診療医・家庭医」と呼びます。当院の院長は、国際認証を受けている日本プライマリ・ケア連合学会認定の研修プログラムを修了した家庭医療専門医です。

また、お役に立てるのは病気になった時だけではありません。お元気な方も、健康診断の結果を踏まえて今後の医療との関わり方についてアドバイスします。病気の予防のためにできることがあるので、食生活・運動習慣、禁煙、減量(ダイエット)などの健康相談にのったり、大人でもおすすめの予防接種(ワクチン)を含めた予防医療についてもお話ししたいと思います。

赤ちゃんからお年寄りまで、性別によらず、症状も問わず、病気だけでなくちょっとした不安も含めて、ご家族のみなさん全員の相談にのります。子育てのことから介護のことまで、一人ひとりに合わせた診療や予防を得意とし、過去の病気の経験や生活背景を含め、あなたにとっての最適な医療との関わり方をアドバイスします。

悩みながら遠くの専門医の予約を探すよりも、まずは近くにある“ふくちのまちの診療所”大西内科医院を訪ねてみてください。

内科の症状と疾患

急な病気や、以前からの長い病気もご相談ください

• 発熱や咳、痰、鼻水、のどの痛みなど
  • 呼吸がゼーゼーする、息苦しい、咳が長く続く
  • 頭痛やめまい、立ちくらみがする
  • 胸が痛い、動悸がする、息切れしやすい
  • 腹痛、下痢、便秘、お腹の調子が悪い
  • 吐き気、嘔吐、胃のムカムカ、お腹の張り
  • 食欲がない、最近疲れやすい、体重が減ってきた
  • 花粉症、蕁麻疹、喘息などのアレルギー
  • トイレが近い、排尿時の痛み、血が混ざる
  • 湿疹がでる、皮膚がかゆい
  • 夜眠れない
  • 足がむくむ

いろんな症状があり「どこに受診したらよいかわからない」といった場合など、お悩みの際はまずご相談ください。高血圧、脂質異常症、糖尿病、心不全、腎不全、気管支喘息、肺気腫(COPD)、前立腺肥大症、認知症など、長く付き合う必要のある病気についても、これからの人生に合わせた治療を提供いたします。
治せる病気は積極的な治療を、治すことが難しい状態になったとしても、その病気とともに生きていくあり方を、ご家族や信頼のおけるサポーターたちと相談しながら自分らしい人生を送るために、症状の緩和や療養のアドバイスなどのサポートを行います。
親戚に医療関係者がいて、なんでも気軽に相談できる、そんなイメージでご相談ください。

「かかりつけ医」としての取り組み

当院は、地域住民を対象とした継続性のあるかかりつけ医です。必ずしも毎月定期的に受診することだけがかかりつけではありません。むしろあまり医療機関にかかりたくない方、医療費を抑えたい、薬はあまり飲みたくないとお考えの方も、そのご希望に添った医療との関わり方を一緒に考え、アドバイスしたいと思います。

• 日頃の健康状態を管理、サポートします。
  • 症状や病状から必要に応じて、専門家へスムーズにおつなぎします。
  • 病気の予防や早期発見、早期治療を行います。
  • 他の医療機関の受診状況や処方内容を把握した上で、服薬管理を行います。
  • 健康診断の結果に関する相談、がん検診に関するご相談などを行います。
  • 介護、保険、福祉サービスの利用に関してもご相談にのります。
  • 急な困ったに対してのご相談を受け付けています。
  • ご家族の健康についてもご相談ください。

予防医療について

病気やお困りの症状がない方にも、お力になれることがあると考えています。

健康診断

普段おかかりでない方も、健康診断として問診や身体診察、血液検査、尿検査、胸部レントゲン写真、心電図などの検査を行います。
当院で健康診断を受けていただくと、病気が隠れていないかを調べるだけでなく、予防医療についてもお話しし、医療との関わり方をアドバイスいたします。

がん検診

今や、2人にひとりががんになる時代になりました。しかし、早期発見できれば約9割が治療可能と言われています。がんの早期では、ご自身で感じられる症状がないことが多く、この時点で診断をするためにはがん検診が欠かせません。年齢・性別・生活習慣によってお勧めのがん検診が異なります。福知山市からも案内があると思いますが、あなたにとっての望ましいがん検診についてアドバイスいたします。

ワクチン(予防接種)

お子さんたちが小さな頃に接種されるイメージがあると思いますが、実は大人の方にもぜひお勧めしたいワクチンがあります。80歳までに約3人に1人はなると言われている有名なあの病気にも対応策があります。ぜひ一度ご相談ください。

骨粗鬆症

加齢やお薬の副作用などによって骨が弱くなる病気を骨粗鬆症(こつそしょうしょう)と言います。骨密度の低下は骨折につながり、足の骨折の場合の多くは入院が必要となります。転んで手をついた、くしゃみをした、などのわずかな衝撃で骨折したり、いつの間にか骨折と言われるような気がつかないうちに折れていることもあります。
女性はホルモンの低下が大きく影響しますし、男性では飲酒・喫煙習慣のある方は早めの骨密度検査をおすすめします。
普段の食事や日常生活での工夫はもちろん、骨を強くする市販のサプリメントについての相談、処方薬(内服や注射製剤など)での治療、おすすめの運動など、備えることで健康寿命が長くなりますので、ぜひご相談ください。

生活習慣病

その名の通り生活習慣が原因で発症する疾患の総称です。不適切な食生活、運動不足、喫煙、過度の飲酒、過剰なストレスなど、好ましくない習慣や環境が積み重なると発症リスクが高まります。がんや脳血管疾患及び心疾患の危険因子となる肥満症、高血圧症、脂質異常症、糖尿病などはいずれも生活習慣病とされています。これらは自覚症状がほとんどないため、気づかないうちに進行し、脳や心臓、血管などにダメージを与えていきます。その結果、ある日突然、心筋梗塞や脳卒中など、命に関わる重篤な疾患を引き起こすこともあります。生活習慣病は健康診断などの一般的検査によって早期発見が可能です。検査値に異常があったり、不安を持たれたりする方はぜひ一度ご相談ください。